×

電話番号
トップ背景 気球イラスト1 気球イラスト2 コラム

MENU

削らない歯科治療

こんにちは。院長です。
きらびやかなイルミネーションが街を彩る季節となりましたね。
寒さも本格的になってきましたが体調を崩されていませんか?
今年もあと少し、元気に笑顔で年始を迎えられるよう、どうぞご自愛ください。

わかまつ歯科医院では、なるべく歯を削らず、特に歯の神経を取らないことに力を注いでいます。そのためにカリソルブやドックベストセメントといった治療法やストリークレーザーという機器も活用し、歯を削らず神経を温存する方法として大活躍しています。

どのようなものか、簡単にご説明します。

─────
カリソルブ
─────
カリソルブは、むし歯にジェル状の薬剤を塗って軟らかくし、周りの健康な歯を削らないで治療するむし歯治療です。

──────────
ドックベストセメント
──────────

殺菌作用のある銅イオンと鉄イオン、さらに複数のミネラルが含まれている歯科用のセメントで、むし歯部分に塗る事でむし歯菌を殺菌する治療方法です。

─────────
ストリークレーザー
─────────

厚生労働省の認可を受けている、むし歯だけではなく歯周病など様々な場面で使えるプラズマレーザーです。高温のプラズマを作り出し、その熱エネルギーでむし歯や歯周病などの病巣だけをピンポイントに除菌します。

歯は一生ものです。削ってしまうと二度と再生することはありません。
できる限り、歯を削らない治療方法に今後も取り組んでまいります。

わかまつ歯科医院
〒062-0034 札幌市豊平区西岡4条10丁目3-20
TEL:011-857-6483
URL:https://xn--u8j7b0d0c587vfm4aobvuv4c.com/
Googleマップ:https://g.page/r/CRkZkJefiPcYEBA

コラム一覧